Blog

ブログ

HOME > BLOG > 屋根についての考え方(輻射)

BLOG

ブログ

2022.05.29

BLOG

屋根についての考え方(輻射)

今回は、屋根についてのリーズの考え方をお話しさせて頂きます。

建築業者によりいろいろな考え方があると思いますが、弊社では基本的に「ガルバリウム鋼板」を標準としております。

しかも、色は「シルバー色」が標準!

それには様々な理由があります!

理由①・・なんと言っても軽量性です。

     地震大国の日本で、特に東海大震災エリアに属するという岐阜県の地域柄、やはり頭である屋根は軽くしておきたい。

     リーズが標準仕様にする最大の理由がこれです。

理由②・・メンテナンス性

     瓦と違い割れ等の心配が無く、15年~20年に一度、塗装をするだけで大丈夫です。

     大きさにもよりますが、だいたいメンテナンス予算として20万円~30万円位の安価な費用で大丈夫です。

     (初期建築予算があり、メンテナンスに費用を掛けたくない!というご家庭には

     メンテフリーで一生物のステンレス屋根をお薦めいたします)

理由③・・イニシャルコストが安価

     初期の建築予算が比較的安価で収まるので、「トータル予算を抑えたい」というご家庭には良い屋根材です。

*全ての物にはメリットがあれば、逆にデメリットもあります。

ここではデメリットも書いておきます。

デメリット①・・金属なので熱伝導率が良いので熱を伝えやすい

        熱を吸収しやすく、伝えやすいため、真夏の猛暑では屋根で目玉焼きができちゃいます。

        =(イコール)家の中にも熱がこもりやすい素材です。

このデメリットに対するリーズの対処①・・屋根・外壁の下地に全て輻射シートを施して全てを覆っております。(全棟標準仕様)

                    (輻射シートの有無では、屋根裏の熱のこもり方が倍以上違ってきます。)

このデメリットに対するリーズの対処②・・屋根断熱材(発砲ウレタン)を200mm施工しております。(全棟標準仕様)

                    (岐阜県の建築会社の平均が85mm~100mmです)

このデメリットに対するリーズの対処③・・屋根の色をシルバー色標準としております。

                    (黒色が人気色ですが、残念ながらシルバー色の倍以上の熱吸収率になってしまいます。

                     デザイン性を優先してしまうと、後に後悔する事も…。理解の上でOKなら黒でも大丈夫ですが..)

デメリット②・・雨が当たる音が大きい

このデメリットに対するリーズの対処①・・リーズの家は全棟、屋根下地に吸音材も施しております。

如何でしょう、「屋根は色でも、材質でも、」熱の吸収率が異なります。

マイホームの参考にしてください。                          K.Kawasuji

外壁・屋根ともに輻射シートを施しております。(全棟標準仕様)

輻射シートで全て覆います! これが在るのと無いのでは熱のこもり方が全く違います!!
リーズの家の屋根はシルバー色が標準! お薦めはしませんが、理由を説明し、理解をした上で「それでも黒が良い!」という事であればお受け致します。

ちなみに「可児市のペットと暮らすコートハウス」の住居屋根はステンレス材です! メンテフリーの一生物ですね!!

Contact

お問い合わせ

0120-88-5254 メールでのお問い合わせ インスタグラムはこちら